サービス事例&ニュース

【コラム】集団回収の輪を広げましょう

昨年度に当社で集団回収をサポートさせて頂いた団体は延べ256件でした。
その前の年度から1.5倍以上増えました。

この数字って結構すごいものだなぁと当事者ながら感じています。

各団体が集団回収を行う目的はそれぞれですが、集団回収には次のようなメリットがあります。

1. 回収品目、回収場所、日時などを団体さまの都合に合わせて決めることができる。
2. 団体さまが資源を管理することで、分別が徹底され、良質な資源としてリサイクルされる。
3. 人の目があることで、資源の持ち去りや飛散防止につながる。地域の防犯にもつながる。
4. リサイクルについての意識が高まったり、地域コミュニティ・コミュニケーションが活性化される。
5. 実施団体は、市からの奨励金と当社からの買取費用を得ることができ、有効に活用できる。

当社では、85年以上にわたり、地域に根差した資源リサイクル事業に専念してきました。

おかげさまで、現在多くの自治会、PTA、管理組合さまなどの集団回収をお手伝いさせて頂いており、ノウハウも蓄積されていますので、安心してご利用ください。

集団回収は、主体的で続けやすい環境活動だと思いますので、今後も活動の輪が広がっていけば嬉しく思います。

取扱い品目は、新聞・雑誌・ダンボール・牛乳パック・古布・アルミ缶となります。

Pagetop