サービス事例&ニュース

【本】ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか

 

ドイツ人の労働時間はOECD加盟国の中で最も短く、日本よりも年間350時間短くサラリーマンの年間休日が約150日あります。にも関わらず、国民1人あたりのGDPや労働生産性は、日本よりもはるかに高いことを知っていますか?

 

ドイツでは平日夜8時以降と日曜祝日は原則お店を開けていません。駅や公共施設の照明も日本と比べるとかなり暗く、パン屋で商品一つ一つを袋に入れるようなこともしません。

 

DIYが当たり前でモノを大事に使う人が多く、リサイクル大国でもあります。サイクリングや自然を楽しむことが娯楽になっています。みんなが不便をちょっとだけ我慢する社会、他人のサービスに期待しすぎない生き方がドイツにはあります。ドイツの暮らしが全て良いというわけではないですが、おもてなし天国の日本では精神的に充実した生活を送れているのか考えさせられる本です。

Pagetop

ユニセフへの寄付実績(7月分)

先月、当社へ個人で持ち込みして下さった件数は、把握できた数字として、

767人

でした。

ユニセフへの累計寄付金額は

309,900円

になります。皆様のご協力に感謝します。

7月は雨が多かったにも関わらず、古紙をこしパへ持ち込む方がたくさんいらっしゃいました。ありがとうございます。

古紙や古着を持ち込むたびに10円がユニセフへ寄付され、世界の子どもたちのために役立てられることになります。
寄付金は、毎年12月末までの数字をまとめたものを今月に送る予定です。 引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

Pagetop

役員変更に関するお知らせ

奥富興産株式会社は、2019年8月1日で下記のとおり役員の変更を行いましたので、お知らせいたします。
新たな体制のもと、更なる事業の発展に向けて努力して参りますので、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

新職:専務取締役  奥富 宏幸 (旧職:取締役営業部長)

以上

Pagetop

<LOOB>2019年夏 スタディーツアーのご案内

フェアトレードやエシカル消費というキーワードが気になっている方へ。

 

弊社のビジネスパートナーであるLOOBが夏の「フェアトレード&エシカルツアー」を開催します。

将来、国際的なフィールドで活動したいと思っているユースが集まり、特定のテーマに触れながら過ごすLOOBのスタディツアー。今回のテーマは“フェアトレード&エシカル消費”です。これらの言葉は少しずつ普及してきましたが、皆さんはどれくらい知っていますか?まずは実際にフィリピンの現場を見て、消費活動から世界を動かしていける可能性を体験してみませんか?

今回はLOOB JAPAN理事でフェアトレードのセレクトショップ『HAPPY∞HAPPY』の代表も務める吉永幸子と、現地で10年以上フェアトレード事業を動かしてきた代表小林幸恵もプログラムに同行し、ツアーをナビゲートいたします。海外初めての方もぜひお気軽にご参加下さい!

 

申し込み締め切りは8月15日です。

どうしようかな…
と悩んでいる方ぜひ一度お問い合わせください♬

***「フェアトレード&エシカルツアー」***

日付:2019年9月2日(月)〜7日(土)

▼こんな人にオススメ!
・フェアトレード、エシカルに興味がある
・環境問題に興味がある
・ゴミ山を見てみたい
・先住民族に会ってみたい
・フェアトレードの現場を見てみたい
・フェアトレード商品を作ってみたい
・将来は国際協力の道を歩みたい
・フィリピン大好き🇵🇭

▼ツアーのポイント👀
・フェアトレード生産者を訪問
- NGO LOOBがパートナーを組む4つのプロジェクトの内、3つの生産地を訪問します

・製作体験!
-ペーパービーズ・チョコレート・指輪の3つを生産者に教わりながら実際に作ってみましょう!

・現地フィリピン人スタッフと交流
-フィリピン人スタッフと共にLOOBが運営するシェアハウスで宿泊します。
飲食を共にすることで、まるで兄妹のように仲良くなりますよ♬

・ほかにも目白押し!
ほかにも多くの学びあり、楽しみあり!
気になる方はHPをチェックしてください♡

🎀ツアー詳細はこちら
https://www.loobinc.com/wc01.html

🎀説明会へのお申し込みはこちら
http://www.loobinc.com/form.html

Pagetop

お盆期間中の営業時間のお知らせ

平素は、奥富興産株式会社をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
8月のお盆期間中の営業時間は、以下の通りとなっておりますので、よろしくお願いいたします。

■一般持込受付:

2019年8月10日(土) 14:00まで営業
2019年8月11日(日) 正午まで営業
2019年8月12日(月) 14:00まで営業
2019年8月13日(火) 14:00まで営業
2019年8月14日(水) 14:00まで営業
2019年8月15日(木) 14:00まで営業 
2019年8月16日(金) 14:00まで営業
2019年8月17日(土) 14:00まで営業

2019年8月18日(日) 正午まで営業
2019年8月19日(月) 通常営業

※上記期間以外は、通常通りの営業時間となっております。詳しくはお問い合わせ下さい。
※お盆前の機密文書の持込は、8月8日(木)の16:00までにお願いします。

Pagetop